予備校や塾の選び方 高校生編

                                                    塾の選び方の小中学生編も読んで下さると助かります。<br><br>高校生になると、塾から予備校というものに変える生徒がいます。<br>ちょうど3,4月あたりは予備校選びの質問が知恵袋内に増えて来ますね。<br><br>東進河合代ゼミ駿台<br>だいたいこの4つのどれがいいですか?みたいな質問ばかりが目立ちます。<br><br>ちょっと待ってください。こういった質問をする前に、自分のレベルを見極めて見てください。<br>予備校は、中学生までの集団塾と大差ありません。要は『教える腕のいい講師が集まった学校』なのです。<br><br>ですので、<font color="#ff0000">中学校までと同様、尻を叩かれないと勉強できない生徒は大金を積んで授業をいっぱいとらなければ成績はあがらない</font>のです。<br><br>大学受験での偏差値は、高校受験時の偏差値からマイナス5~10してください。<br><font color="#0000ff">大学進学を考えている人しか模擬試験を受けていないのですから、高校の時の偏差値から下がるのは理解できますよね?</font><br><br>あとは中学生までの塾の選び方と同様、自分で勉強できない、計画が立てられない、偏差値が低い(50未満)の生徒は予備校ではなく、個別の塾へ相談に行きましょう。<br>当然、学生講師ではなく、プロの講師がいるところです。<br><br><br><br>知恵袋で質問するときは、自分の偏差値や目指している大学を書きましょう。<br><br>