三沢光晴選手死亡事件で相手の齋藤彰俊選手を人殺しとか罵った人物は決してプロレスファンでも三沢ファンでもない。

                                                    <p>少し古い話題ですが、三沢光晴選手死亡事件で</p>

相手の齋藤彰俊選手に「人殺し」とか口汚い書き込みをする輩がネット上に多数見られました。

そういう人物は間違いなくプロレスファンでも三沢ファンでもない、

ただ単に「三沢選手」という有名人が試合で死んだという大きなニュース(いわゆる「祭り」)に便乗して面白半分で書き込んだだけの連中と思われます。

「まあ、過去にプロレスを見ていた」程度の輩ならいるかもしれませんが、

本当のプロレスを理解して思い入れがあるファンなら決してこんな心無いことは言いませんって。

命をかけてリングにあがっているのは齋藤選手も同じですし。

 

リングの上では選手は命をかけて戦ってますし、一歩間違えばこんな大事故になる事はプロレスファンはみんな理解しているからです。

しかも齋藤選手がいかにも相手が受身を取れないような変な投げ方をした(例えばボディスラムで頭から落とすみたいな)とかしたのなら少しは問題ですが

齋藤選手のバックドロップは受身が取れる程度のもので、齋藤選手に落ち度はありません。

「試合前から三沢選手は話しかけてもだいぶ経ってから応答するなど様子がおかしかった」とかいうように三沢選手のオーバーワークと長年のダメージの蓄積で体調に変調をきたし受身をとれなかったのが事故の原因と思われます。

 

捕捉

私はもちろんプロレスが「ショー」だとは知ってますが、

サーカスやスタントと同じでプロレスはあくまで「命を賭す」レベルのショーなのです。