家族の絆と他人との糸

                                                    <p>(またブログのように書いて申し訳けないです。。)</p>

 

まずは家族との「糸」を書きます。

 

家族とは切っても切れない絆。

 

家族内で、何度ケンカやいろいろイヤな事等を言われようが、(内心凹みますけど、家族の誰かに何か言われると)何度も修正⇔再生(もしくは更生もあるのか?)が出来る。

 

それが他人(友達、恋人、知り合い)になると・・・。ケンカや相手を傷つけたetcが起こると・・

 

その「縁」と言う「糸」がどんどん太かった物がどんどん細くなり、そして切れてしまう。。

 

そして、他人で、相手を傷つけた事で、戻れるかと言うと、(相手に謝ったりetcしても)戻れなかったりする。もう切れたまま。。もうその人と付き合えなくなる。。(._.)相手が離れていってしまって。。(相手からすると、「え、あの人ってこんな人なんや。。じゃーもう付き合えないわ」。となる。)

 

 

私はこんな思いを一度した。私は19歳の時、ホントに好きな友達(女性なんですけど、変な意味じゃなくて)を言葉で傷つけてしまった事があるんです。友達の好きな人の話しをしていて、(申し訳ないですけど、その時なんて言って傷つけたか忘れたんですけど)何か相手に差し障るような事を言ったんです。(私からすると、普通に対処してたんですけど、相手からするとムッ(-_-;)とか傷ついたらしいんです)そして、そこで私はメールでも電話でも何度も謝ったんですけど、全く友達に戻れなく、離れていってしまったんです。

 

(まー今思えば「言葉」にしたら、まだそんなに「言葉が大事だ」と言う事は意識していなく未熟者だったんでしょう。。)

 

 

うん。今でこそ、相手を傷つけたりする「言葉」なんて言わないですけど。(言われる側が多いですが。。(-"-)){もう。。発してしまえばどうなるか。。(-"-)}(言ってたらごめんなさい。)

 

 

皆さんも「言葉」を発する時は気をつけて下さい。相手見て「これは言っていいか言ってはいけないのか?」と自分で判断し、心や頭でよく考えた上で相手とお話ししましょう。

 

では。。

 

***************************************

 

自己主張的になるんですが、私の心はかなりの繊細な為相手がこちらを傷つける言葉を言うと、すぐ傷ついちゃうかもしれません。。かなり相手の人が上から何か言って来たりすると、相手が何を言おうが返事しないかもしれない。。凹みすぎて。。(._.)(..)

 

 

2012.12月23日追加